元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

縦走するための、持久力を伸ばすためにめっちゃ頑張ってるって話

初心者なりに調べてわかったことというか

調べなくてもわかる事なんですが、縦走は兎に角、距離が長い

 

そのため、必然的に

体力もいるし、長距離を歩くための能力も必要になってくる

 

これってフルマラソンに似てるなぁって思ったので

 

縦走の為に、フルマラソンを目指すつもりで、今月は頑張って鍛えたいと思います

 

 

長距離を走るのは、かなり負荷が強い

 

調べてわかったことは、走るという行為は

歩いてる時の5倍の負荷がかかるっぽい

 

その為、それを4時間とか走ると、スタミナがあっても、足が動かなくなる

これを「30kmの壁」と言われてるみたいですが

 

これは、走り慣れてないと必ず、起きる現象らしいですが

これを鍛える為には、長い時間、走り続けるしかありません

 

この筋トレ方法のことをLSDというらしいですが

これをやると長距離に強くなれるようです

 

 

LSDのやり方

 

歩くよりちょっと早いペースでOK

意識しなくても結果的に早くなってしまったのはOK

 

90分以上が目安

 

LSDの効果

 

  • 身体に負荷をかけて、体力をつける マラソンの基礎
  • 脂肪をエネルギーに変える体質に変化させる
  • 力が入らないランニングフォームの習得

 

この3つ

 

速い速度を身につける為には

 

フルマラソンの記録は、5km走のタイム×8倍と考えが強いみたいです

だから、5km走のタイムを縮めるためにどうしたらいいかというと

 

5km走、1km走のダッシュをして、必要な筋肉を鍛えましょう

 

ただ、基礎は、あくまでもLSD

 

実際やってるトレーニン

 

雨が降った日と日曜は、ジムのランニングマシンで500m走

時速16kmで走って、短時間で「ハアハア」言ってる人がいたら、多分私ですw

500m×5km分やります

そのあとに、足系と懸垂を15分づつくらいやって終わりです。

 

土曜日は、25km走(やれる日に限る)

朝ご飯を軽く食べて、行動食を持ち歩いてゆっくり3~4時間かけて走ってます

 

本当は、土曜に5km走なんかをやって、ボロボロの状態でやると効果倍増らしいですが

そこまでの気力はないので、こういうメニューでやってます