元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備えあれば患いなし!?ファーストエイドとリペアキットをまとめてみた!

今日は、タイトルの通り ファーストエイド(救急品)とリペアキット(修復品)を別々にしとくと、いざってときゴチャゴチャしちゃってめんどくさい ってことで、1つにしたほうが探すの楽なんじゃないかってことで、まとめてみました 【なにかあったら、この…

ミレーのドライナミックを買った話

汗冷えには、ドライナミックが良い! ってことでほしくて、SWENに行ってきました。 近くにモンベルがあるのですが、SWENのほうが空気が軽くて好きな私です。 高い買い物する場合は、モンベルで買うほうが多いですが、小物はSWENみたいな 前置きは置いといて …

元自衛官がマルチツールを購入したお話

ガーバーのマルチツール ダイムを購入しました。 サバイバルするうえで、必要な機能とお勧めのマルチツールのご紹介

PEAKS 9月号の付録 150mlのスキットルをシーニング?洗浄しました。

PEAKSの9月号の付録 150mlのミニスキットル ミニスキットルといっても正規のサイズでも200~250mlですので そこまでミニサイズではないです。 本ですと、ちょうどポケットに入れてる写真があったのが印象的です。 私、この本を購入して、すぐに入院した…

登山中の汗冷えには、これでOK

登山をこれからしようと思う人間が、こんなタイトルでよいのか そんな気すらしますが、気にしません 私は、一応30kgの荷物をもって100~200kmの山道を寝ずに歩いたことがあるのですから! 夏が終わり、涼しさが少しづつ増している今日この頃 怖…

ブッシュクラフトをする時の手袋はこれでOK

アウトドアをする時、使う手袋って迷いますよね TOKIOが使ってた ミタニコーポレーション/合皮手袋 #MT-001エムテック Mサイズ/209062価格: 931 円楽天で詳細を見る コチラの商品 確かに、いい物です 値段も安いし、フィット感もあります。 ただ、難点が1つ…

キャンプで使うガスバーナーはコレでOK

キャンプで使うモノは、これでOK をどうにか馴染ませたいとおもって、書き綴るこのブログ 暇あれば、このキャンプ動画を見たり、雑誌を見ている私テラテラが、購入したものや購入したかったけど諦めた商品の紹介をしています。 1品目 ジェットボイル JETBOIL…

キャンプで使う焚火台はコレでOK

芝生だったり地面の保護の目的で、地面に直接焚火をするのを禁止しているキャンプ場が増えています。 これが俗に言う 直火✖ 趣味を新しく始めたいけど、お金はかけたくないって人向けに、高かったり、安かったりしますけど、暇あるとキャンプ動画やアウトド…