元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

トレーニング後のアウターケアのお話

 

teratera555.hatenablog.com

 

フルマラソンに向けてのトレーニングをしてますと前回書いてますが

根性ないのか、筋肉が弱いのか、きついですw

でもちょっとづつタイムが縮んでるのがうれしいので、そこを糧に頑張ってます

 

ただ、色々トレーニングをしていると、歳なのか

ほっといても、まあ疲れが抜けません

その為、疲れを取るためには、色々頑張らないといけない

っていうのが今回のお話です

 

そんなアウターケアなお話

 

 

 

 

 

走り終わったら、とにかく水分を取る

 

水だけでもいいですし

塩系のスポドリでも、こういうアミノ酸でもいいです

 

 

これは高いよって人は

 

 

これでも可

 

取らないといけない理由は、自分の能力より上のトレーニングをすると

大体いい感じの確率で、脱水症状になっているので

それを防ぐ為に、多めの水と塩分を取るのがお勧めです

 

私はトマトジュースなんかも飲んでいます

 

 

こっちは、薬局で買うより安いです

 

長めのお風呂に入る

 

疲れを取るのには、熱いお湯が一番

身体を温めたら、シャワーでふくらはぎに冷水をかけ

お風呂で温め直すと、乳酸が流れるのか、めっちゃ疲れが取れるので、これもお勧め

 

マッサージorストレッチ

 

ストレッチは、運動用のストレッチでもヨガでも、その日の好みで変えています

 

www.youtube.com

 

私がよくやっているのは、この人の動画です

力を抜いて、やれるストレッチだけやると、長続きします

 

マッサージ機は

 

 

こういったハンディーマッサージガンを購入しました

部位や好みで、先端を交換でき、マッサージする強さも、細かく調整できるのが

気に入ってます

 

ドン・キホーテで、もう少し安く売ってたような気がしますが

この辺も予算と好みで選んじゃってOKだと思います

 

これくらいやって、疲れが次の日に残るか残らないかくらいなので

やっぱりアフターケアって大事だなって思います

 

休息日の設定

 

1回のトレーニングでしっかり追い込む為に、休息日の設定は、絶対必要です

私は、自分の限界を超えたトレーニングをやっていますが、しっかり追い込んだあとは、しっかり休みます

 

疲れた状態では、良い効果というのは得られません(軽いジョグはOKだと思う)

その為、2日くらいに分けて追い込んだとしたら、1~2日は休みます

 

疲れた状態では、ケガのリスクがあがるだけで、良いトレーニングができないですし、やってて長続きしません

 

ただ、今回のブログの通り、アフターケアは大事なので

休息日だからって何もしないっていうわけでなく、5分でもいいので

何か身体にいいことができたら、合格って感じだと自分では思っています。