元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者だけど八ヶ岳を縦走する その3 体を鍛える

 

teratera555.hatenablog.com

 

コチラの続編

 

前回の雲ノ平に行くときは、兎に角、長距離に備えての身体作り

というのがメインでした

 

結果は、歩けたけど、スタミナ不足

その為、根性登山で終わりました

 

次の八ヶ岳は、景色をもっと楽しみたい

ってことで、身体を作りながらスタミナも作らないといけません

 

今やっている筋トレは主に2種類

 

ジムトレ 

 

週0~2、仕事の余裕を見て行っています。

 

限界回数×3セットを基準に1つのマシンを全力で15分くらいを

1時間から1時間半やります

 

下半身を鍛えつつ、上半身もやれたらやるって感じで動いています。

 

加重ジョギング

 

12kgのリュックを背負って、30分~1時間ジョギングをしています

スピードを上げて走るのが苦手な人にお勧めです

 

いつもの速度で息が上がりやすくなり、下半身と肩に負荷がかかります

 

自衛隊時代にやっていたトレーニングの1つですが、筋肉をつけるってよりは

気持ちとスタミナ作りに大きい効果が出るような感じがしていて、やれる時にやっています。そのため、科学的根拠がありません。

 

 

ただ、普通にやるとヒザを壊しかねないので

 

 

コチラの製品を両膝に巻いて、膝を守りながら走っています。

そして、少しでも痛みがでるようなら、走るのをやめて、痛みがなくなるまで

ケアに努めます

 

これを時期が来るまで繰り返そうと思います。

 

もちろん、普通にジョギングをする時もありますが

加重ジョギングをしたあとにジョギングをすると体の軽さにびっくりします

 

 

とりあえず、こんな感じで、しばらく頑張りたいです!