元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

スタミナをつけるならランニングをしろと言われても走れなくね?

私は、元々自衛官やってましたが、スタートは200mも走れませんでした

とりあえず、走れば、体力つくだろって思ってましたが

3kmも走るとヒザが痛くて、2週間以上足を引きずった

 

そんな経験、皆さんもないですか?

 

今回は、そんな人に向けた紹介ページです。

内容は、今まで書いた内容と少し被りますが

 

体力をつけて、登山を楽しみたいって人には、為になれば。。。。

 

 

 

筋トレのポイント

 

最初は無理をしない、サボるのはOK 辞めるのはNG

 

これくらいの精神でOKです

無理をしてケガをしちゃうと、せっかくやる気になってたのにモチベーションが低下しちゃいます。

 

だから、サボりながら、習慣化を最初はめざします。

 

 

走りたいけど、走れない人向けのトレーニン

 

縄跳び

 

運動負荷は、ゆっくり走るジョギングと一緒くらい

そもそも、ジョギングやランニング、マラソンといった走るというスポーツは

ジャンプの繰り返しです

 

 

スキップorジャンプ

 

これも効果的です

大人の本気のスキップorジャンプもいい有酸素運動です

 

楽しく筋トレをしたいって人向けのトレーニン

 

www.youtube.com

 

雨が降って走れない時は、私はコチラのエクササイズを倍速くらいでやっています。

ふくらはぎと、ふとももの横の筋肉、上半身とバランスよく鍛えることができます

固くなった筋肉がほぐれるので、私はこのエクササイズで、ランニングフォームがかなり改善されました。

 

 

あれやれこれやれって言われるけど

 

兎に角やったもん勝ち!