元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミクッカーをシーニングしました! あとその思い出

スノーピークから出ている、アルミクッカーパーソナルクッカーセットを購入しました。 サイズは クッカーL/直径148×75mm 1000ml クッカーS/直径128×69mm 780ml フタL/直径157×33mm 500ml フタS/直径137×30mm 350ml となっているようです。 簡単に言うと、大…

山歩きをする際の水の飲み方

普段の私というのは、渇きに弱く、良く水を飲みます。 これは苦手なので、仕事中にストレスを溜めたくないので、飲むわけですが 山を歩く!というときは、これは絶対やめたほうがいいです。 理由としては、バテるからです。 詳しい根拠だったり、医学的な根…

バックパックの積み方と山の歩き方

私のバックパックの積み方は ↓の通りです。 下手くそな絵で申し訳ないです 外付けで飛び出ていると危ないという風によく、言われていますが 私のブログだったり、絵の通り、四角くすることで、飛び出てる箇所をなくすことでデメリットをカバーすることが出来…

私のバックと、装備の思い出

私が使用しているバックは、 カリマーのプレデター 30 SF です。 モールシステムがついているので、30㍑よりも大きなバックだと思ってください 前回のブログで写真を載せた通り、このバックなら宿泊セットを積むことが出来ます。 中身は、こんな感じで…