元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平に行くことにした その4 ズボンの見直し

私が持っているズボンは現在

 

ワークマンの

 

ライミングパンツ 紺

 

ディアマジックダイレクト クライミングパンツ 緑

 

の2着

 

ディアダイレクトマジックのほうは2WAY式で便利そうだと、一番最初に購入したのですが、ファスナーの部分のストレッチが効かず、太もものところが窮屈だったので、購入するも、一度も登山をすることなく、ワークマンのクライミングパンツを購入し直しました。

 

ワークマンのクライミングパンツ

色は、紺です。

 

 

ベンチレーションは

前4つ後ろ2つ

 

 

ベンチレーションの中身は、こんな感じになっています。

割と目が細かい

 

ポケットとして使っても、破けないようにになっているのでしょうか?

 

使ってみての感想

 

ジャストサイズのズボンにもかかわらず、スクワットができるくらいストレッチが効いていてるので、登山で使うのには、申し分ないです

低山とは言わず、登山関係なら、これ1つで足りるのでは?と思うくらいの性能です

 

今回、ズボンを購入しようと思った理由は、2つ

 

  • レインウェアを購入した時のポイントが結構、入った
  • ベルトを別で付ける必要があったので、めんどうだった

 

そんなわけで、購入しました

 

 

ODパンツ ライト カーキです

 

ベンチレーションは、前3つ後ろ3つ

中身は

 


目が粗いので、ベンチレーションの数は、ワークマンよりも少ない物の

こちらのほうが、通気性がよさそうです。

 

購入した理由

 

ベルト付のズボンがワークマンになかったため

モンベルでは、ベルト付は絶対条件でした。

あとは、カーキという色味が気に入ったからです。

この手の色は、服を合わせやすいので、好きですw

 

寝巻のズボン編

 

ついでに、寝巻のズボンをワークマンで慎重しました

 

 

 

撥水トラベルパンツっていう名前だったかな?

撥水性能がある微妙にストレッチの効いたズボンです。

 

撥水性があるので、みそ汁などの汁ものをこぼしても

染みにならないのが気に入って、家で毎日履いています。

 

 

裏ポケットの袋を使用すれば、このようにコンパクトになるので

旅行でもキャンプでも、どこでも持って行けるのは◎