元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平にいってきた その12 アタックザックについて

購入したアタックザックは

 

 

モンベルのクロスランナーパック15です

 

購入した理由は

 

ペラペラのアタックザックを購入するよりは、容量が少ないけど、しっかり密着してくれるほうが、楽だし、日帰り登山の時にも使えるだろうと思ったのでトレランザックを選択しました。

 

 

15㍑の中身

 

水1,5リットル

レインウェア上下

ヘッドライト

エマージェンシーキット

 

これだけだったので、7㍑でも足りたかもしれません

 

使ってみての感想

 

身体への密着率が高く、ザックがブレないので

ただでさえ、軽いザックが余計に軽く感じ

 

軽さって正義なんだなって思いました

 

密着させるベルト調整もザックをしょったままできるのが◎

 

 

日帰り登山で活用

 

使ってみて、ショルダーベルトのポケットが不安定だったので

 

 

ボトルホルダーとパーゴワークスのSNAP(スナップ)を付けました

 

つけている製品は、コチラ

 

 

 

ショルダーハーネスの部分のポケットは

 

ペットボトルやフラスクみたいに先が細くなっているものがつけやすく

私が使っている口が広いボトルタイプのモノだとキープ力が弱く

細かい物を管理しにくいので、この2つを採用しました。