元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

元自衛官 登山の荷物 軽量化計画

今日、紹介するのは、私の軽量化計画のお話です

 

 

 

 

私のパッキングの始まり

 

特にUL(ウルトラライト)に拘るつもりはないのですが

バックが

 

 

teratera555.hatenablog.com

 


 

これしかもっていないので、工夫して

 

 

teratera555.hatenablog.com

 

こうなりました

 

今ではマットは、辞めて

エアーマットを使用しています

 

今回たどり着いた軽量化

 

寝袋をもっていかないという選択

 

替わりに

 

f:id:teratera555:20201212134230j:plain

 

この道具を購入しました

 

道具については、今までいくつか紹介してきた製品です

 

寝袋の代わりの道具

 

上段 左から

 

   SOL    :エスケイプヴィヴィ

 

 ユニクロ    :ウルトラダウンジャケット

 

 ユニクロ     :フリースジャケット

 

下段 左から

 

  nemo     : テンサー

 

 ワークマン  :イージスのレインウェア

 

ネイチャーハイク:ダウンパンツ

 

 

解説

 

エスケイプヴィヴィで空気から遮断をし

暖かそうな服の重ね着をして、レインウェアで保温をし

体温を高めて、維持をする

 

簡単に書くと、着る寝袋を再現してみた

 

そんな感じです。

 

メリット

 

寝袋を買うより安い

寝袋を着て歩けるので、外に出た時に寒くない

寝袋を持っていくより、少しだけですが、荷物が少なくなる

 

デメリット

 

nemo テンサーのエアーマットの厚みがありすぎて

エスケイプヴィヴィの中に入らない

 

エスケイプヴィヴィが思ったよりも窮屈

 

どれくらい安いかというと

 

私は、モンベルのダウンハガーの2番を持っています

この寝袋の値段は、38000円+税金

 

 

に対して私の装備は

 

上段 左から

 

エスケイプヴィヴィ      5,545円

 

ウルトラダウンジャケット   3,900円

 

フリースジャケット      1,500円

 

下段 左から

 

 テンサー                        20,000円

 

イージスのレインウェア   4,900円

 

ダウンパンツ        5,900円

 

合計           41,745円

 

ユニクロの製品は、期間限定で値下がりしたので、この金額に収まりました

他は、エアーマットが高いだけで、それ以外だけの金額だと約2万円です

 

 

だいたい、半分くらいの節約になります

 

荷物に関しても、防寒着+寝袋と考えると

そこそこ、節約になっていると思います

 

今は、仕事等が、忙しいので無理ですが

落ち着いた1月2月あたりで、実際に冬の夜に寝てみて、どれくらいなのかっていうレヴューができたらと思います。

 

サイズに関しては、重ね着することを意識して、大きいサイズを購入しています。

 

 

 

 

これに関してはアマゾンの方が安いです