元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平に行くことにした その9 レインウェアの見直し

低山登山だと、登山の時間というのは3~5時間くらいです。

その為、3大神器に数えられるレインウェアもワークマンで全然OKです。

 

低山登山は、晴れ前提だからです。

 

天候のが良いときにいって、崩れる前に変える

 

これが低山の基本だと思います。

 

ですが、今回の雲ノ平は、2泊3日の工程なので

どこかで1日は、必ず雨が降るというのが前提になり

レインウェアの見直しをしました。

 

 

 

購入する第一目標

 

モンベルのレイントレッカーです

 

上着だけの話をすると

価格1万5千円で、性能が耐水性能3万mm浸透性が4,3万mm

とお値段の割に、性能が高かったので

これにしようと思ってモンベルに行ったら

 

店員さんに

 

2泊3日の荷物を背負って歩いていたら

生地が薄いレイントレッカーは、破けてしまう可能性がある

レイントレッカーやバーサライトなどの生地が薄いレインウェアよりも

レインダンサーやストームクルーザーのほうをおススメします

 

と強めに言われました

これに関しては、私自身が納得してしまったので

いいレインウェアを購入するか!って気持ちになってしまい

思い切ってストームクルーザーを購入しました

 

上着は、Mサイズ

ズボンは、Lでちょうどいいくらいでしたが

 

いつか、いくかもしれない雪山も想定して、上着もLサイズにしました