元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

2022-07-17から1日間の記事一覧

登山初心者が雲ノ平に行くことにした その9 レインウェアの見直し

低山登山だと、登山の時間というのは3~5時間くらいです。 その為、3大神器に数えられるレインウェアもワークマンで全然OKです。 低山登山は、晴れ前提だからです。 天候のが良いときにいって、崩れる前に変える これが低山の基本だと思います。 ですが、今…

登山初心者が雲ノ平に行くことにした その8 食料について

色々事情があって、2泊3日の行程が3泊4日に伸びました 日にちが伸びると、行程に余裕ができますが 食料を持参すると重量が重たくなるというデメリットもあります 今回は、そんな食料問題について考えてみようと思います。

登山初心者が雲ノ平に行くことにした その7 アルパインバックを補う道具の購入

前回の生地で、アルパインバックを購入しました teratera555.hatenablog.com アルパインバックは シンプルな作りで完全防水という強い反面 過ぎる上に、少し不便な一面もあります 今回は、それを補うアイテムのご紹介です。