元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山をしたいけど、体力に心配って方の基礎体力をつけるってお話

今日話す内容は

 

 

登山がしたいけど、体力に不安だったり

自衛隊に興味があるけど、体力に不安だったり

中年太りしたから、ダイエットしたい

暇だから、何かやりたい

 

 

って人向けのお話です

 

 

 

体力をつけるのに、一番効率が良いのは、ジョギングです

体力をつけたい、痩せたいって人は、まずは、ジョギングから初めてみては

どうでしょうか

 

 

 ジョギングの準備

 

1 走りやすい服装の準備

 

 

ジャージだったり、短パン&ランニングシャツだったり

なんでもいいです

 

ただ私服で着るような長ズボンは、辞めたほうがいいです

 

最近では、ユニクロやワークマンなんかでも安く用意できるので、そっちをのぞいてみたほうがいいかも

 

2 靴を用意する

 

 

 

アスファルトの上を走るのなら、こういった厚底のランニングシューズの購入をお勧めします

 

底が薄いと、膝だったり、体のダメージが大きくなるので、お勧めしません

 

 

 

ジョギングするためのトレーニン

 

ジョギングをするといっても、最初はキツイです

キツイと長続きしないので、キツくない程度に鍛えたほうがいいです

 

 

 

1 もも上げ

 

 

ジョギングをするための入門として、もも上げが一番良いです

良い動画があったので、コチラを参考にしてみては、いかがでしょうか?

 

www.youtube.com

 

このもも上げでは、基礎体力や、ダイエットに効果的です

やってみるとわかるのですが、ももを上げるだけの動作でも

本気でやるとかなりしんどいです

 

終わったら、股関節周りのストレッチもやると効果的です

 

2 短距離走

 

ジョギングを何キロ走るのか

というのにもよりますが、長距離走るのは、しんどいです

だから、短距離走にしようっていうのが、僕の考えです

 

体力に自信がありますが、中年太りをしつつある私も、長い距離を走るのは、しんどくなったので、最近は、短距離走をよくやっています

 

家の前でも近所でも、いいので50mのストレートを見つけたら、そこで

今できる最高の速度で走ります

 

これを自分のやりたい分だけ、走る

 

これをやると、やったらやった分だけ、走れる距離が長くなるという印象が強いです

ただ、これをやったから、速く走れるっていうわけではないので、ご注意ください

 

 

まとめ

 

たった、これだけで、ジョギングを苦にならずにできるようになります

いきなり、走ると兎に角しんどいだけなので、段階を踏んでいけば

いつの間にか、走れるようになります。

 

筋トレをすると、キツイのに耐えるというイメージが強いですが
継続することが一番大事です
継続できる負荷で、定期的にやり続ける