元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

今のバックパックの状態から、軽量化の計画

 

f:id:teratera555:20191001143134j:plain

一個前のバックパックの状態

 

 

 

 

 

 

からの!

 

 

 

 

f:id:teratera555:20200503171042j:plain

ストックとかを外付け忘れています

 

 

エアマットを購入したので、外周りが大分スッキリしました。

ですので、側面につけていた、サブバックを正面につけれそうです

 

 

f:id:teratera555:20200503171203j:plain

中身は、こんな感じです

 

エアマットが追加され、ダウンジャケットの色が変わった以外は、特に変化がないはず

 

 前の装備はこんな感じでした

teratera555.hatenablog.com

 

 

 

この後の計画としては

 

・テントをシングルウォールテントに変えます

 

ヘリテイジのクロスオーバードームかモンベルのUKドーム シェルターを狙っています。

 

・ツェルトの追加

 

 

 

 

 

 

ツェルト調のゴアテックス製品のポンチョを持っているので、それを追加します。

 

雨天時は、テントに被せて、ダブルウォール長にする事で、テントの防水性能を上げる目的も兼ねています。

 

・SOL製品のエスケイプ ヴィヴィの購入

 

 

 

 

裏面のアルミコーティングの保温性に賭けて、ダウン上下セットで寝ることで簡易

寝袋の実現をしてみます

 

問題は、何度まで耐えれるかという所ですね

 

コチラの製品は、ライト ノーマル、プロとあり

中にエアマットが入るくらいの余裕があるので、マットズレが置きにくい仕様になっているようです。

 

ですので、コチラの製品を買うなら、エアマットの方がいいかなと思いました

 

・カッパをアウトドア用品の物にする

 

これは、多分一番最後にやると思います

 

これらを実行したら、矢印の問題個所が解決するので

f:id:teratera555:20200503171630j:plain

 

30リッターのバックでも余裕のある、積み方が出来るのかなと思っています。

とりあえず、お金を溜めないといけないですけどねw

目標のために頑張ります!