元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平に行くことにした その7 アルパインバックを補う道具の購入

前回の生地で、アルパインバックを購入しました

 

teratera555.hatenablog.com

 

アルパインバックは

 

シンプルな作りで完全防水という強い反面

過ぎる上に、少し不便な一面もあります

今回は、それを補うアイテムのご紹介です。

 

 

 

 

ボトルホルダー

 

50㍑のザックを背負うと、基本的に大荷物になるので

それを水分補給のために、降ろして背負ったり

というのを繰り返すとしんどいので、購入しました

 

キャメルバックみたいな、水をチューチューするタイプは、便利ですが

水分量がわかりづらいので、飲みすぎたり、洗いにくかったりで

個人的に好みではないので、使っていません

 

とりあえず、水も見えるようにしています。

 

このボトルホルダーは、畳めるので、使わない時は、コンパクトになるのが◎

 

SNAPの購入

 

スマホだったり、サングラスが入る伸縮性のあるメッシュが前についています。

 

 

登山で使用しても、落ちないので結構便利

中は、こんな感じ

 

 

細かいポケットがいくつかあります

リップだったり、ホイッスル、デジカメ、地図、メモ帳

用途は、その時に合わせて色々入れられます

 

 

サコッシュの購入

 

カリマーのサコッシュを購入しました

大きさは、必要最低限に収めたかったので、コチラを購入しました

 

 

普段、使いできそうなデザインのモノを購入しました

 

 

350mlの缶ビールが2つと横に少しスペースが入るくらい

 

コチラのドライマンゴーの袋だったら、4パックくらいは入ります。

 

カメラを持って歩きますって人以外は、これくらいで十分かなって思います。

 

 

 

重たいバックを背負ったり降ろしたりするというのは、体力の無駄

最小限の動きで、登山を楽しむ為に、ご飯とテント設営以外で

バックの中をいじらないという方向で、今回の道具を選びました。