元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

カリマーSFプレデター30での登山1泊装備

f:id:teratera555:20191001195827j:plain

 

増税前の駆け込み購入で完成しました。

今日は、私の装備の紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

まずは、全体図から

 

f:id:teratera555:20191001200417j:plain

右側面です

 

ついているポーチは

 

このポーチのOD

 

 

大きさは500mlのペットボトル1本分入る程度のポーチです。

 

f:id:teratera555:20191001200716j:plain

ワークマンのイージスとnemoテンサー

 

入っている中身は、こちらの2つ

 

ワークマンのレインウェアに関しては、上着がイージス、パンツはフィールドコアのレインウェアです。※こちらに関しては別のページで解説してます。

テンサーに関しては、入れる物がなかったので代用品として入れました。

 

f:id:teratera555:20191001143134j:plain

左側面は、頭で使われてる写真です。

 

モンベルのカムロック式のポールとアクアクエストのマップケースとスントのコンパスを入れてます。

 

[rakuten:bike-man:10668139:detail]

 

マップケースは、最初にイスカの製品を購入しようと思ったのですが、店頭で同じ製品を見た際に「思ったよりも小さい」「片面しか見れない」という印象を受けやめました。しかし、金具で接続部とケースがつながっているので、ワンタッチで脱着できるのは魅力です。

 

f:id:teratera555:20191001181557j:plain

上蓋の道具たち

 

防水シート、ザックカバー、ヘッドランプ、10mロープとカラビナ2個

基本、雨関係の装備を入れています。

 

10mロープは、メインバックに入っているポンチョをシェルターにする為の道具として使おうと思っています。

ロープは、細くても、アウトドアするなら、困りませんしねw

 

f:id:teratera555:20191001201758j:plain

メインバックの中身

入れたくない道具を20ℓのスタッフバックに入れて、2基室風にしています。

基本的にテント設営後に必要な装備と書き忘れましたが、シェルターにもなるポンチョを入れています。

 

このポンチョは、防水ポンチョでして

水がしみてこないので、バックの底に敷いて、雨の日に直接、地面に置いても浸水しないようにしてみました。

 

テントは

このテントを圧縮袋に入れてます。

安いけど評判が良いので使ってます。

 

f:id:teratera555:20191001203807p:plain

積載の仕方

積載の仕方は、こんな感じです。
袋に入ったモノを交互に入れることで、水の侵入を防ぎます。

 

黄     寝巻類

青     食料

オレンジ  テント

黒     テーブル

白     リペアキット、救急品

 

と色分けしてみました。

容量の無駄っちゃ無駄ですけどw

 

テントを一番上にした理由は

テントは、最初に設営し、最後に撤収しやすい場所を考えた結果ですw

後は実践通して、どうするかって感じですかね

 

ぱっと見綺麗に仕上がってるのですが

 

f:id:teratera555:20191001194747j:plain

 

上蓋をはずすとこうなってたりしますw

 

 

f:id:teratera555:20191001143105j:plain

正面

 

正面は、ワークマンで購入した小物入れと、適当に買ったバックについてた500mlのペットボトルケースをベルクロで付けました

 

f:id:teratera555:20190921181802j:plain

手袋

手袋は、こんな感じでS字フックで前のDリングのところに引っ掛けてます

ゴムひもを手首に巻けば、脱落防止にもなって便利です

 

 

手袋は、私推しのメカニクス