元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

サバイバル経験者が語る、行動食のあれこれ

よく登山をしようと思った時

本を見ると、行動食のお勧め一覧に

 

チョコレート

 

と書いてあったりするんですけど、チョコレートというのは、あまり行動食に向いていないと思います。

 

甘すぎるというのと固すぎるというのが、向いてないと思う理由です。

 

実際、サバイバル訓練をしていた時、持って行ったのですが、上記の理由で

持って行っても、ほとんど食べることが出来ませんでした。

 

軽く疲れている分には、いいのですが

本格的に疲れてくると、ストレスが溜まりましたね

 

歩きながら食べるというのであれば、カルパスだったり、水あめが向いていると私は思いました。

 

食べやすく、カロリーがそれぞれ高く

疲れた体を癒してくれます。

 

一時間二時間と大きな休憩をとるのであれば、麺よりも米を食べたほうが、体の回復は良かったと思います。

 

登山やハイキングをするとなったとき、気持ちよく終わる為には、栄養も大事ですが、カロリー&カロリーだと思います。