元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

和紙でできた靴下が登山でめっちゃよかった

和紙を細かくひねった繊維と麻の混合にした靴下

それが、和紙ソックス

 

吸収率は、15倍

摩擦耐久度は3倍

 

とかなりいいデータが書いてありました

 

私は半信半疑で1000円の街歩き用の奴を試しましたが

 

安全靴で穿きっぱなしでも10時間くらいは、足の裏がドライに保たれてて

登山でも13km標高差1500mくらいのルートを歩いたときでも、足はドライに保たれてました

 

コンプレッション機能はないですが、元々少しきつめに作られているのか靴下が中でズレるってこともなかったのも◎です

 

そんな本格派のitoixの和紙ソックス 

足蒸れが気になる人にお勧めです