元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

トレイルバム バマー スペクトラのパッキング

 

テント泊装備+ドライフード9食分のパッキングです

メッシュポケットには、レインウェアの上着、日傘、グランドシート、手袋

サイドポケットには、水の代わりに500mlのボトルをそれぞれ1つづ入れました

 

 

 

 

 

中身

 

 

詳しくは、コチラの記事に書いてあります

 

teratera555.hatenablog.com

 

ここに書かれた装備から、⑨番の寝袋を除いた装備を

だいたいパッキングしました

 

その中で計測した値がコチラ

 

ベースウェイト  5kg

前回の登山の食料 3kg

合計       8kg(仮)

 

今回は、食料の代わりにドライフードを9食入れたスタッフバックを入れました

 

 

マチの部分がこれくらいあり

 

 

9食分入れてあるにもかかわらず、水を入れてない分、まだ余裕があります

マチの部分くらい余裕があります

 

 

 

背面パッドを交換しました

 

付属のパッド


薄くて、固さがない

 

その為、山と道の交換用の背面パッドLサイズを購入しました

 

 

Lサイズでぴったり

 

80gくらい増量しますが、背中が蒸れないらしいです

固さもあるので、これを入れるとザックが自立するようになります

 

マットと併用したいって人は

 

 

コチラのマットのほうがいいみたいです

私はインナーシェラフで寝るので、R値を稼ぎたくて、エアーマットにしてるので、山と道の背面パッドにしましたが、寝袋使う人はこっちでもいいかも?

 

 

今後の軽量化計画

 

日傘を置いていく

 

買ったはいいけど、今だ使用率ゼロ

山より市街地での活躍の方が多いです

 

ヒートテック上着を置いてく

 

近いうちに再利用ができる静穏タイプのエマージェンシーシートを購入する予定なので

コチラを寝る時に使おうと思います

 

非常用として持ち歩くだけではもったいない!

 

ウォーターボトルを変える

 

1リットルサイズの物から750mlのスクイズボトルに交換する予定です

 

 

トレイルバム バマーを購入しようと思った理由

 

元々は、モンベルアルパイン50という完全防水ザックを使っていましたが

1,9kgくらいあってめっちゃ重い

荷物自体も減ってきていたタイミングなので、腰ベルトやフレームが無くなっても大丈夫だろうって気持ちもあったので、購入をすることにしました

 

色々探した結果、安さと評判の良さで、ほぼ即決

 

 

パッキングしての感想

 

思ったよりたくさん入る

これに尽きます

 

背負い心地もよく、腰ベルトがなくてもチェストベルトを絞ったら、安定感もあって◎

 

人気のある製品を使わずに、その辺のアウトドアショップで売っている製品のみで

UL化できたのは、とても満足しています。