元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

2000円と1万円のランニングシューズを比べてみた

個人的に気になっていた2000円という破格の運動靴

在庫処分品でもないと、こんな値段の運動靴なんて買えません

ただ、私が購入したのは、通常価格で2000円という靴です。

明らかにヤバイと思いましたが

使ってもないのに批判するというのは性に合わないので

実際に購入してみました

 

 

使ってみての感想

 

最初の一か月は、走り終わった後に、足の裏とふくらはぎがめっちゃ痛い

ただ、10kmくらい走る分には特に支障はない

10kgの背負って走ってみましたが、普通に走れました

 

購入前に思っていたこと

 

靴の形をしているだけで、クッション性能はないようなもの

ただ、足の裏を鍛えるという意味では期待値は高い

万が一、普通に走れたら、コスパは高い

 

 

愚痴というか不満を書いた記事はコチラ

 

teratera555.hatenablog.com

 

 

1万円代の靴を購入しました

 

 

購入した靴は、こんな感じの靴です

初売りセールで価格が6000円くらいになっていたので

買うタイミングは今しかないと思って購入しました

アンダーアーマーが好きというよりは、クッション性高い靴を選んだら

これになりました。

 

1万円のランニングシューズで走ってみた感想

 

靴の軽さは2000円のほうが軽いですが

フィット感や疲労感などは、比べ物にならないレベルです。

同じ距離を走っても足の裏が痛くならないので、後半の伸びに期待ができます

何回か走りましたが、今のペースだと後半にダッシュする余力があり

タイムも1分ほど短縮できたので、性能はまずまずという所です。

 

ランニングシューズで個人的に思ったこと

 

最初の1足は、セールで5000円ラインが最低価格だと思いました

足に関わる製品は、下手にケチるとしんどいだけなので

ある程度お金を出したほうが、長続きするかと思います

 

あと、下手に軽量化を謳ってる靴よりも、クッション性が重視された

少し重たい靴の方が、身体の負担が少なくて良いです。

軽い靴を買うのは、市民レース出る時でいいのかなって個人的に思いました。