元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平に行ってきた その10 服装と体感温度について

これに関しては、人によってまちまちですが、参考になれば幸いです

 

7月の雲ノ平周辺の気温を検索すると

 

最高15℃ 最低7℃ 平均11℃ くらいでした

 

その中で、私の服装とテント場の体幹温度について、今回は書こうと思います。

7月末の北アルプス 天候は 晴れ時々雨

 

 

 

 

行動中の服装

 

Tシャツと長ズボン

インナーに

 

 

[rakuten:esprict:10005522:detail]

 

 

 

スパッツを履いていました

 

早朝や山影などの日の当たらない場所を歩くときは、これに加えてウィンドブレーカーを着てました。

 

感想

 

朝方の寒さや樹林帯、山の陰になっている部分

これらを歩くときは、ウィンドブレーカーと帽子は、あったら便利だなって思いました。

 

一度だけ、帽子使わないで歩いたのですが、頭がめっちゃ濡れましたw

それ以外は、Tシャツ長ズボンでちょうど良かったです。

 

ズボンは、半ズボンでも良いですが

気がついたら、足が擦れてるってこともあるので

そこは、自分の体と要相談って感じです

 

 

 

テント場の服装

 

行動中の服装から、寝巻用の適当なTシャツとワークマンで購入したトラベルパンツと

モンベルで購入したシャミースジャケットを着て過ごしました

 

 

使用したシェラフ

 

モンベルアルパインダウンハガー♯2です

 

1日目は、シェラフを開いて、上に掛けて寝ました

2日目は、1日目と同じだと寒くて、ジッパーを閉じて寝ました

 

荷物を少しでも軽くしたいという方は、シェラフを薄めにして

ダウンジャケットを良いものにしたほうが、いいかもしれないです。

 

感想

 

1日目は、長い間、日差しに照らされてたせいか

身体が熱く、濡らした手ぬぐいを体に当ててると1時間もしたら乾燥する

そんな状態でした。

 

その為、シェラフを掛けるだけで寝れました

 

日が落ちた後に、夜空を見る為に起きたのですが

寝巻の格好では寒かったので、ウィンドブレーカーを着て、眺めてましたが

やっぱり寒かったです。

 

 

夜空を撮るならダウンジャケットが必須かなって思いましたが

もしかしたら、レインウェアでも代用できたのかな?