元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

初心者の人がジョギングをするための下準備

ダイエットだったり、体力向上だったり、健康だったり

目的は色々ありますが、生きていると人生で何回か訪れる

 

あージョギングしようかな・・・・って気持ち

 

ありませんか?

 

というかこの記事を見てる時点で、興味がある人が見ていると思います

ただ、いきなり走るというと、結構しんどいのがジョギングです。

 

走るのはしんどいけど、走りたい人

そんな人向けの記事です。

 

 

 

最初は、短距離でOK

 

私が自衛隊に入隊する前は、200mも走れなかったです

ですので、最初は1周200mの場所があったので

休憩しながら少し早いペースで走っていました

 

運動するという習慣をつけるのが大事です。

 

ジャンプをする

 

走るっていうことは、ジャンプ又はスキップをするって行っても

過言ではありません

 

それくらい体に負担がかかる運動です。

 

ですので、それに慣れる為に、ジャンプをすると

身体にかかる負担に慣れるので、走る前にやると

少し楽になるかもしれません

 

私はやる時は、だいたい5分で700回くらいを目安に

とにかく細かくジャンプするってところを重点にやっています

ふくらはぎが鍛えられるので、走る速度が上がる事にも期待ができます。

 

負荷がもう少し欲しいって人は、つま先立ちジャンプも効果的です。

 

とにかくダラダラ走る

 

歩くよりも少し早いペースでダラダラと走るのも効果的です

これをすると、身体の毛細血管の量が増えるので、スタミナアップが狙えます

この時、気を付けたいのは、走る姿勢と足の着地、この2つです。

 

身体は最後まで曲げずに真っすぐ走り

足の着地は、指が先に着地して最後にかかとが着地したら、指で地面を蹴る

 

この基本の形をマスターすると、普通に走る時楽です。

 

走るための土台作りみたいなトレーニングなので、めっちゃおススメです。