元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

軽量化目的で購入したバッテリーが予想以上によかった

 

teratera555.hatenablog.com

 

こちらの記事で書いた軽量化用に購入したモバイルバッテリーが予想以上によかったのでレビューを書きたいと思います

 

 

私は、10年以上前に購入したモバイルバッテリーを今までずっと使っていました

規格が古く、容量が大きい分、重たくて大きくて、登山での軽量化をする上で

これはやるべきだと思ったアイテムの1つです

 

そんな新旧バッテリーの大きさ比較の写真がコチラ

 

 

ちょっとわかりづらい!

ってことで

お財布に入る標準的なカードとの比較

 

少し縦長ですが、カードよりも一回り大きいサイズです

私が使っているスマホ アクオス センス4 ライトと比較するとこんな感じです

 

 

重ねると薄さがわかるかと思います

 

 

めっちゃ薄い!

 

感じんの重量測定をしたいと思います

 

が、その前に簡単なスペックの紹介です

 

旧バッテリー 10000mAh

新バッテリー   5000mAh

 

とスペックがちょっと違うので注意してください

 

それでは本題

 

旧バッテリーの重さ

 

 

288.8g

 

新バッテリーの重さは

 

 

118.9g

 

その差は、169.9g

圧倒的に軽いです

 

容量の大きさもありますが、10年前に比べると電池技術も上がり

小型化が進んだかなという印象です

 

思っていたよりも小さいバッテリーに、関係のない嫁もびっくりしてましたw

モバイルバッテリー入れになっていたSNAPを生かすことができるので

購入してよかったなと思いました

 

今回購入したのは、コチラの製品です

 

 

ただし、アマゾンのほうが値段が安いので

購入するなら、よっぽどの理由がない限りはアマゾンの方がお得かと思います

 

あとは、耐久性ですが

こればっかりは、長い間使ってみないとわからないので、とりあえず、しばらく使ってみます!