元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山装備の軽量化 水分の取り方を変える その2

 

teratera555.hatenablog.com

 

リンク先のお話は

今までは2㍑のウォーターキャリーと500mlで水をやり取りしていたけど

1リットルのウォーターキャリーと

このボトルを買って500g軽量化したよって話でした

 

コチラで書いたお話の続き

 

 

 

 

実際使ってみての感想

 

 

このボトルに水を長時間入れとくと、プラスチック臭くなる

私は、案外こういうのが飲めちゃうタイプですが

気になる人は、ちょっときついかもしれないです

 

 

改善方法

 

塩水で洗う

 

水と塩を入れて振ると、かなり改善されました

前回の日記で富士山に行ってきたんですが

ここでは臭いがしませんでした

なので、かなり効果は期待できます

 

 

富士山に行ってきた日記は、コチラ

 

teratera555.hatenablog.com

 

 

 

BPAフリー素材の製品について

 

BPAフリーで健康的!と思って購入したんですが、他のメーカーのボトルも

だいたいBPAフリー素材でした

 

100均のボトルは、BPAフリーとそうじゃない物が混じってる感じだったので、ここだけ気を付けたら、大丈夫な感じです

 

 

そもそもBPAフリーとは何か

 

プラスチックや缶の表に塗るコーティング剤らしいです

熱や酸に弱く、使ってると溶けだして、人体に影響がでるのではないか

と海外で言われてる化学物質です

 

日本では、人体に影響はないと発表されてるようですが、健康志向が強めな人には

常識的なお話のようです