元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

ワークマンのレインウェア イージスを買って失敗した話

私、肩の脱臼を3回しまして

 

お医者様から

 

「不安抱えたまま、仕事やるの嫌だべ、手術したほうがいいよ」

 

と言われ、何の悩むことなく私は

 

「やります!手術します!」

 

と即答したら、お医者様から

 

「え、マジ?」

 

と言われたテラテラです。

 

19.10.10 投稿

21.01.06 改変

21.09.29 改変

 

 

 

 

 

ワークマンに興味を持った私

 

ネットの情報で、ワークマンのイージスがやばい

と書かれてて、ワークマンに走って購入したのが

 

 

イージスのレインスーツ ストレッチパーフェクトの性能

 

 

耐水圧 10000mm

透温度      8000mm

 

※耐水圧とは、水を弾く能力です。

目安として

 

小雨・・・   300mm

普通の雨・・  2000mm

大雨・・・    10000mm

嵐・・・・    20000mm

 

耐水圧だけなら、弱い台風クラスでも濡れないよという代物です。

透温度というのは、蒸気を外に逃がす能力をいい

一般的に、ランニング等をして汗をかいたときの量が1000mmといわれてます。

蒸れないレインウェアの基準は、5000mmといわれているので、このレインウェアは、値段だけ見ると上等な商品だってことが良くわかります。

 

レインウェアの収納時の寸法

 

f:id:teratera555:20190927003945j:plain

 

横は

 

f:id:teratera555:20190927003931j:plain

 

概ね、公式寸法と同じ通りですね。

ちなみ私は

 

f:id:teratera555:20191006093452j:plain

 

ライムイエローを購入しました

サイズに関しては、重ね着の上に着ることを想定して、

いつもはMかLなのですが、このレインウェアはLLを購入しました

 

ちなみに身長175cm体重75kgです。

Tシャツとライトダウンジャケットとウィンドブレーカーを着た状態で

丁度、良い大きさでした

 

レインウェアの欠点

 

ズボンの方は、ビニール袋を登山靴に被せるとすっぽり入ります。

f:id:teratera555:20190927004651j:plain


しかし・・・

 

f:id:teratera555:20190927004910j:plain

 

脱ぐときは、かかとが引っかかって、脱ぐことが厳しいです。

このカッパは切る時は、普通の靴ならレインウェアの脱着が余裕だったのですが、登山靴のソールまで大きさに気づかず、購入して、後悔しました

 

解決策

 

レインウェアの諦めたところ

たまたま、家にワークマンのカタログがあり

他にいいレインウェアがないかと探したら

 

 

透湿レインパンツ ストレッチというズボンがありました

 

このズボンだけで1900円で売っていたので、今日、購入してきました

サイズは、もちろん LLです。

 

f:id:teratera555:20191010142304j:plain

フィールドコア レインズボン LL

 

見ての通り、裾の入り口がブーツに対応していて、ブーツでも余裕で穿くことができる大きさです。

 

f:id:teratera555:20191010142344j:plain

余裕で入る

登山靴を履いていても余裕で入ります。

しかし、脱ぐのは若干難ありです。

 

f:id:teratera555:20191010142451j:plain

写真だとわかりにくいですが、カカトが若干ひっかかる

 

ちょっと引っかかるけど、脱げます。

 

裾のところは、本当はジッパータイプがよかったのですが

この値段では、2019/09現在では、ジッパータイプのパンツのみというのは、販売されていないようです。

 

※ちなみにこちらのズボンは

 耐水圧10000mm

 透温度5000mm

 とイージスと少し違います。

 

解決策の解決策

 

私は

 

f:id:teratera555:20190927010141j:plain

 

100均のレジャーシートに、ビニール袋を挟んで防水性能を高めた、レジャーシートを自作しました。

 

カッパの脱着をこの上でしたり、テントを広げる前の集積所にしたり、テント内の靴置き場と活用したりすることが出来る、優れものです。

 

いつ使うか、わかりませんが

キャンプや登山行くときには、カバンに忍ばせ

性能を確かめたいと思います。

 

まとめ

 

通勤、帰宅、雨降ってる中作業するのが確定しているなら、イージス

途中で、靴を脱いだり穿いたりしたいというならフィールドコア

 

のレインウェアで良いと思います。

 

 

 

ゴアテックを購入するお金はなくとも、もう少しいいのが欲しいと思うのであれば

ミズノのベルグテックEXが良いと思います。

 

耐水圧30,000mm以上

湿性約16,000g/m2-24h

 

と公式のスペック表には書いてありました。