元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平にいってきた その5 Nature Hike テントの感想

使用しているテントは、コチラ

 

 

スカート付きのテントです

 

テント場で1日2時間~3時間ほど雨に打たれた状態が2日間続きました

 

今回は、この環境下で使用した感想について書きます

 

 

 

 

オレンジのテントが私のテント

このテントの良かった所

 

私が購入した時は、1万円前後だったんですが、この価格で

耐水圧が4000mmと雨に強いのはありがたいです。

 

17kgのザックを11時間歩いて、ヘロヘロの状態でも、素早く設営ができました。

 

片付けするときも、適当に丸めただけなのに、ケースにすっぽり入ったのは◎

朝の3時に撤収で、ヘッドライトの明かりだけでもスムーズに撤収できました。

 

ダメな所

 

  • 雨などで濡れるとフライシートが萎み、見た目がダサい
  • 中のポールが非対称で組み立て間違いをしやすい

Nature Hike公式HPから借りてきました

 

それに気づかずに設営すると

 

 

左のフックが掛けることができず、中が狭くなります。

直すのも二度手間に、、、

 

私の工夫

 

低くなっている側のポールにテープを巻いています。

ポールのテープとインナーテントの右下にあるロゴを反対にして

設営すれば、写真のようなミスが無くなります。

 

使用した感想

 

中の広さは、60㍑サイズのザックと寝具を広げるとギュウギュウになるくらい

 

 

必要最低限のスペースだけあるならいいって人には向いている大きさだと思います。

その為、キャンプには不向きかもしれないです。

 

私は、多めに持って行ったビニール袋で

テント場で使う道具と明日の早朝に使う道具を別けて

目に頼らなくても、困らない程度に荷物の整理をしてました。

 

 

雨による浸水はなかったです

ただ、内部結露はするので、そこだけ注意が必要です。

 

地面からの冷気が気になるって人は

 

 

こういったシートがあると、温かく寝れると思います。

 

付属していたペグは、頼りなかったので

 

 

こちらに変更しました。