元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

ブッシュクラフトをする時の手袋はこれでOK

アウトドアをする時、使う手袋って迷いますよね

TOKIOが使ってた

 

 

コチラの商品

確かに、いい物です

値段も安いし、フィット感もあります。

 

ただ、難点が1つあります

それは

 

品質のバラつきがひどい

 

これにつきます

サバイバル訓練をしていた時、品質が良いモノに関しては、一年持ちましたが

悪い物は、一週間もすれば、破けたりして使い物にならなくなりました。

 

外で生活をすると考えた時

 

「自分は、あとどれくらい動けるのか」

「使っている物が、あとどれくらい使えるのか」

 

安全を確保するうえで、この2つは非常に重要になってくる中

バラつきがひどかった、この手袋は

サバイバル訓練やアウトドアには、向かないという判断をしました。

※軽作業等なら、使えます!

 

そこで、私が使っていた手袋は、コチラ↓

 

f:id:teratera555:20190921181802j:plain

手袋

 

メカニクスの手袋です。

この手袋で、だいだい5~6年使用しています。

経年劣化が若干見えますが、まだまだ現役です。

 

※緑のゴムは、手首につけ、脱落防止のために私がつけました。

 

この商品のいいところは

 

・フィット感があるのに締め付けられるストレスがない

・高耐久

 

この2つが、他の手袋に比べると圧倒的に良いです。

普通の手袋よりも値段は高いですが、使用年数考えると、元は十分取れてると思います。

 

春~秋は、これ1つ

冬は、この手袋とインナー手袋を着用してましたが、冬でも十分イケました。

 

 

[rakuten:yms--online:10000104:detail]

 

この製品のベルクロ無しverのほうが使いやすいですが、最近見ないので

見かけたら試してみるのもいいかもしれません。

後、海外製品なので実物を見て、手にちゃんとフィットするかどうか具合を見てから購入したほうが絶対に良いです。