元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

【初心者必見】初心者キャンパー向けのクッカーのお話

キャンプをする時に、お皿だったり、フライパン、鍋等々の調理器具の代わりになるクッカーの話

 

正直、たくさんあって、何を選んだらいいかわからないですよね

 

今日は、そんな悩みを解決します

 

 

 

 

 

 

クッカーの素材のお話

 

アルミ製品・・・熱がメッチャ伝わりやすいし、焦げにくいけど、冷めやすい

 

ステン製品・・・熱がなかなか伝わりにくいので、焦げるけど、冷めにくい

 

チタン製品・・・熱が伝わりにくく、焦げやすいけど、めっちゃ軽い

 

結論
最初のクッカーは、アルミ製品が無難、コップなんかは100均のステンコップでOK

 

 

 

クッカーの形についてのお話

 

結論
完全に好み

用途や、調理する物を基準に、お金と相談するのが良いでしょう

 

スノーピーク(snow peak) トレック900 [重量265g] SCS-008

スノーピーク(snow peak) トレック900 [重量265g] SCS-008

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

こういう深型のクッカーだと、中にガスバーナーやOD缶を入れることができるので、荷物整理がしやすくなります

 

登山をする時にパッキングを楽しみたいなら、この形がベスト

 

 

 

青い固形燃料1つでご飯が炊けるといってキャンパーに火をつけた商品

この形のタイプで作る、炊くだけレシピに関する本は、たくさん販売されています。

 

 

 

 

こういう四角いクッカーだと、袋めんを砕かなくても調理できるので魅力的です。

 

 

 

チタン製品を選ぶ理由

 

登山用

 

最も軽い素材なので、UL(軽量化志向)登山の方が購入するようなタイプです。

あと1度火に当てると、青く後がつくので、そういうのを目当てに購入する人もいます。

 

 

 

 

私が最初に買ったクッカー

 

 

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

大中の蓋つきクッカーのセットです。

 

1つでご飯を炊いて、もう1つで調理をしています。

コップは、100均一で買ったステンのコップです。

 

本体は、アルミですが、取っ手がステンなので、結構使いやすいセットです。