元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山とキャンプの軽量化を目指して

サバイバル訓練をしていた時、だいたい30kgくらいの荷物を積んで、MAX150kmを寝ずに山道を歩いていた経験があるので、正直、体力と根気には自信があるテラテラですが、荷物は、正直軽いほうが絶対いいと思ってます。

 

だから、登山だろうがキャンプだろうが

私のスタンスは

 

f:id:teratera555:20191001195827j:plain

 

 

こんな感じです。

 

今は、nemoのエアマットを使ってるので、もう少し軽量ですがw

 

今回なんで、ブログを書きたくなったかっていうと

寝袋でめっちゃ良い物を見つけたので書きたくなったので、久しぶりの更新です。

 

 

 

荷物の軽量化を考えているのですが、何がいいかってよく考えています。

普段は、モンベルのダウンハガー♯2を使ってます

 

適当気温がどうのというよりも、黄色がオシャレだという理由で、嫁と私

2つ購入したんですが、30リッターのザックで、登山とキャンプを楽しんでる私からすると、ダウンハガーですら大きいというのが正直の感想です。

 

それで、最初は、キルトや半シェラフと呼ばれてる物に注目していて

 

[rakuten:blueberrry:10064613:detail]

 

広告は、こんな感じのやつです。

下半身だけ寝袋で、上半身をダウンジャケットでカバーする寝袋です

自分的には、モンベルのハーフレッグスという製品に最初、注目していたのですが

ハーフレッグスだとだいたい、ダウンハガーに比べて33%軽くなるので

良い軽量化なんじゃいないかなと思っていました

 

 

今日見つけた本命はコチラ

 

 

 

SOLのエスケープヴィヴィ

という物です

 

内側にアルミ箔が貼られたシェラフカバーのようなものです。

ですので、体温反射率が70%くらいするようです(公式スペック)

 

コチラのタイプは、防水加工がされていないので、縫い目やジッパーに長時間水にさらしてると、浸水する程度で、他の表面からは水が浸入しにくいみたいです。

 

 

 

 

夏は、これ単品

冬は、寝袋+このカバー

 

にすることで、軽量化が出来るのではないかなと思っています。