元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

デイキャンプから始める人の最低限の道具を書き出してみました

 

 

 

 

teratera555.hatenablog.com

 

 コチラで紹介した、メスティンと網とポケットストーブの3セット

炊飯用用のセット

これに、適当な割りばしとライター入れとけば、外でご飯が炊くことが出来ますよ!

 

 

 

 

 keithというメーカーのチタンコップ

220ml~900mlまで、細かく選べるのが特徴的なメーカーです。

300mlからフタがついてくるので、最初の1つに選ぶなら300ml選んだほうが良いと思います。

 

ガスでも、直火でも、固形燃料でも外で加熱する際、ゴミとか入る可能性あるので、蓋つきのコップは、やっぱり便利

 

最初の1つは、蓋つきに限ります。

 

 

 

燃料は、ガスもありますが

お金を最小限にするなら、この固形燃料が一番安いと思います。

 

1つでだいたい16~20分くらい燃えるようです。

紹介したメスティンを使うと1つでご飯が炊ける火力(無風時で)というので、アウトドア界で、ちょっとした有名になったアイテムです。

 

100均だと3つくらいのセットがあるので、そっちのほうがいいかも?

 

蒸発する為、長期保存に向かない、火力自体は弱いので風に弱い

というのがデメリットになります。

 

 

 

イスに座りながら、お茶をするなら、これくらいの大きさが一番良いです

サイズも、ソロから二人で使えます。

 

足を広げて、広げた天板を乗せるだけの簡単設計です。

 

 

 

 

 

通称パニノックス

 

値段は、安いですが

作りがしっかりしているので、愛用しています。

 

 

 

teratera555.hatenablog.com

 

スペックとかは、載せてないのですが

使用感は感じれると思うので、参考画像程度になれば

 

 

 

 

 

以上が、デイキャンプに必要な道具でした

あとは、タープやテントなんかあると、もうちょっと充実するのかなと思いますが

今回は、外させてもらいました

 

本当に必要最低限の装備ですので

自分のスタイルに合わせて、道具を選んでみるのが一番良いと思います。