元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

キャンプで使うガスバーナーはコレでOK

キャンプで使うモノは、これでOK

をどうにか馴染ませたいとおもって、書き綴るこのブログ

 

暇あれば、このキャンプ動画を見たり、雑誌を見ている私テラテラが、購入したものや購入したかったけど諦めた商品の紹介をしています。

 

1品目

私が、サバイバル訓練をしていた際、使っていたのがこのガスバーナー

ジェットボイル フラッシュ

 

ジェットボイルの中では一番の火力を持っていて、発売当時は唯一、イグナイターを完備していたのがこのモデルでした

 

熱効率が兎に角いいというのが、このジェットボイルの特徴で

 

1リットル   2分40秒

500ml 1分20秒

 

これくらいでお湯を沸かすことが出来ます

お湯を沸かすだけでご飯を済ますキャンプや、登山向けにはいいのかなと思います。

デメリットとしては、

 

・専用クッカーじゃないと熱効率は並

・ゆえに拡張性がない

・1リットルサイズと少し大きい

 

この3つがクリアできれば非常に良いガスバーナーの1つになると思います。

あとイグナイター機能は、長く使っていると、壊れる為

あってもなくても、どっちでもいいと私は思っています。

110ml?のガス缶で概ね20リットルのお湯を沸かすことが出来るようです。

 

2品目

 

登山するうえで

 

軽量にしたい、用途に合わせてクッカーを変えたい

 

こんな理由で

購入したのがSOTOのマイクロレギュレーターストーブ SOD-300s

 

風に強いといわれる SOD-310Sを避けた理由は、

すり鉢状になった口の部分の影響で、炎が集中し、チタンクッカーを使用していると底が焦げ付くってレビューが多かったので、こちらの製品を購入しました。

ただ、310は五徳がとりはずせる等々の利点はあります。 

 

チタンクッカーを使うと底の焦げ付き防止の為

バーナーパットの代わりに

コチラも一緒に購入しました。

周りのゴムを外すと900mlクッカーと同じくらいの直径になるので、スタッキングするときにストレスなく出来るのがうれしいです。

 

3品目

 

この商品を使うならアルコールストーブだろって思ってのたのですが

この商品は、忍ばせといて、メインのガスバーナーが壊れた際の

予備バーナーとして使うのが一番って最近、気づきました。

キャンプで使うモノは、これでOK

 

をどうにか馴染ませたいとおもって、書き綴るこのブログ

 

 

 

暇あれば、このキャンプ動画を見たり、雑誌を見ている私テラテラが、購入したものや購入したかったけど諦めた商品の紹介をしています。

 

 

 

1品目

 

 

私が、サバイバル訓練をしていた際、使っていたのがこのガスバーナー

 

ジェットボイル フラッシュ

 

 

 

ジェットボイルの中では一番の火力を持っていて、発売当時は唯一、イグナイターを完備していたのがこのモデルでした

 

 

 

熱効率が兎に角いいというのが、このジェットボイルの特徴で

 

 

 

1リットル  2分40秒

 

500ml 1分20秒

 

 

 

これくらいでお湯を沸かすことが出来ます

 

お湯を沸かすだけでご飯を済ますキャンプや、登山向けにはいいのかなと思います。

 

デメリットとしては、

 

 

 

・専用クッカーじゃないと熱効率は並

 

・ゆえに拡張性がない

 

・1リットルサイズと少し大きい

 

 

 

この3つがクリアできれば非常に良いガスバーナーの1つになると思います。

 

あとイグナイター機能は、長く使っていると、壊れる為

 

あってもなくても、どっちでもいいと私は思っています。

 

110ml?のガス缶で概ね20リットルのお湯を沸かすことが出来るようです。

 

 

 

2品目

 

 

 

 

登山するうえで

 

 

 

軽量にしたい、用途に合わせてクッカーを変えたい

 

 

 

こんな理由で

 

購入したのがSOTOのマイクロレギュレーターストーブ SOD-300s

 

 

 

風に強いといわれる SOD-310Sを避けた理由は、

 

すり鉢状になった口の部分の影響で、炎が集中し、アルミクッカーをしようしていると底が焦げ付くってレビューが多かったので、こちらの製品を購入しました。

 

ただ、310は五徳がとりはずせる等々の利点はあります。 

 

 

 

チタンクッカーを使うと底の焦げ付き防止の為

 

バーナーパットの代わりに

 

 

コチラも一緒に購入しました。

 

周りのゴムを外すと900mlクッカーと同じくらいの大きさになるので、スタッキングするときにストレスなく出来るのがうれしいです。

 

 

 

3品目

 

 

 

 

この商品を使うならアルコールストーブだろって思ってのたのですが

 

この商品は、ポーチに忍ばせといて、メインのガスバーナーが壊れた際の

 

予備バーナーとして使うのが一番って最近、気づきました。

※メインで使ってる人がいたら、ごめんなさい

 

4gのタブレット1つで250ccの水を温める程度の能力

そのタブレットが20個ついて、この値段になっているそうです。

 

予備バーナーとして使うも良し

メスティンで自動飯盒に利用するも良し

 

最近、興味の持った製品ですが、便利そうでいいですね。

タイプは、スタンダード、ミリタリー、ラージの3タイプ