元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

キャンプで使う焚火台はコレでOK

芝生だったり地面の保護の目的で、地面に直接焚火をするのを禁止しているキャンプ場が増えています。

 

これが俗に言う 直火✖

 

趣味を新しく始めたいけど、お金はかけたくないって人向けに、高かったり、安かったりしますけど、暇あるとキャンプ動画やアウトドア雑誌を見て、購入してよかった、購入したかったけど諦めた商品のご紹介をさせてもらってます。

 

1品目

 

B6君で、お馴染みの笑sさんから出ているB5サイズの焚火台

単純にB6サイズの2倍です。

 

程よい大きさの焚火が楽しめる

ソロからデュオまでカバーできる大きさ

 

この2点の理由で、私は購入しました。

バック1つでキャンプをするというならB6君の方がお勧めですけど

ソロキャンプなら幅広く使える、こちらの焚火台の方が、いいと思います。

 

 

2品目

[rakuten:e-lodge:10954371:detail]

 

車があるから、大きさなんて気にしないって人向けの焚火台

ソロでは大きすぎますが、これがあれば

5人くらいまでは、BBQが出来る大きさで、この焚火台1台で

 

焚き火、BBQ、ダッチオーブン

 

と三役こなすことが出来、大きめの焚火もすることが出来るのお勧めです

ファミリーキャンプをするなら、まずはコレってイメージがあります。

 

3品目

 

ムラコというメーカーから出る新作焚火台がコレ

 パーツがメッシュシートと本体だけという、携行することに特化した焚火台で

 

組み立て方は

本体からシートを引っ掛ける部分と脚を出して、シートを引っ掛けるだけで完成です

 

調理するのには、少し工夫しないといけないのですが、焚火をするという点では

かなり優秀な焚火台だと思います。

 

個人的に書きたかった超絶お勧め商品の「秘密のグリルちゃん」が2019/09現在、品切れの為、広告出てこなかったです。

また、出てきたら書きます。