元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

備えあれば患いなし!?ファーストエイドとリペアキットをまとめてみた!

今日は、タイトルの通り

 

ファーストエイド(救急品)とリペアキット(修復品)を別々にしとくと、いざってときゴチャゴチャしちゃってめんどくさい

 

ってことで、1つにしたほうが探すの楽なんじゃないかってことで、まとめてみました

 

【なにかあったら、このバックを開ければどうにかなるキット】

 

 

そんなコンセプトで、私が購入したのはニトリの「バンキングポーチ」

 

f:id:teratera555:20190928235210j:plain

 

モノを一杯に入れた状態でのサイズが

 

縦 16cm

横 20cm

奥行9cm

 

重さは持った感じですけど1kgちょっとあるのかなってぐらいです。

 

f:id:teratera555:20190929000023j:plain

 

開くとこんな感じです。

中身は

 

【リペアキット】

ガムテープ

ビニールテープ

アルミテープ

リペアシート

モバイルバッテリー

エスビット

マルチツール

ライター

結束バンド(大小)

輪ゴム

髪留めピン(テントのスカートをまとめる用)

電池

固形燃料

 

【ファーストエイド】

トイレットペーパー

ガーゼ

ホッカイロ

アルコールティッシュ

ウェットティッシュ

包帯

絆創膏(大小)

常備薬

消毒液

 

こんな感じです

 

少しかさ張りますが、このバックを開く機会がないってのがベストですが

何かあったら使ってみて、調整してみたいと思います。

 

 

 ニトリのポーチが出てこなかったので、似たような商品の広告を貼っときます。

 

バンキングポーチと言ったり、トラベルポーチといって

各店舗で色々な形のポーチが売っているので、キャンプでよく使う道具をまとめといて

キャンプ場にきたら、展開して吊るしとくというのも1つの手だと思います。

また、有力な方法を考えついたら、ブログで紹介したいと思います!