元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

元自衛官がマルチツールを購入したお話

今まで、レザーマンのウィングマンというマルチツールを使っていたのですが

辞める際にパクられたので、登山を始める際に、新しい物を購入しよう

と思って ↓の製品を購入しました

 

 

小さくて軽く、値段が安い

 

 

登山するうえでリカバリーキットの中に、ちょっとした工具を入れときたいと思って小さいのを探していたら、ちょうどいいのがあったので購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

ガーバーダイムのサイズ

 

 

f:id:teratera555:20190928010125j:plain

 

100円玉3つ分なので、とても小さい

 

 

 

収納されている道具

 

 

f:id:teratera555:20190928010219j:plain

 

 

 

ペンチ(バネ入り)

ナイフ

ヒモ切り

ハサミ

マイナスドライバー

やすり

ピンセット

栓抜き

 

 

 

 

自衛隊時代に使っていたマルチツール

 

[rakuten:newworldnet:10009518:detail]

 

収納されてる機能

 

ペンチ(バネ入り)

ナイフ   (バネ入り)

ハサミ

ヤスリ

パッケージオープナー

プラス・マイナスドライバー

栓抜き

缶切り

ワイヤーストリッパー

定規

 

4年間使った感想

 

とにかく頑丈

何をしても、壊れることがなく、外で結構使ってましたが

錆びることもありませんでした。

 

最後の方なんかは、重さ利用して、トンカチみたいにつかっていたのですが

それでも壊れませんでした。

 

自衛隊時代に、実際に山で使った道具

 

ペンチ

ナイフ

マイナスドライバー

 

この3つ

 

ノコギリが欲しいと思う場面は、いくつかありましたけど

はさみがほしいというシーンは、意外とありませんでした

 

 

自衛官にお勧めのマルチツール

 

[rakuten:masatoyo-hamono:10002572:detail]

 

とりあえず、これ1つ持っていれば

山の中では、便利です

 

ただ、マルチツールなんで、過度な期待は厳禁です

あれば便利程度だと思ってください。

 

お金に余裕があるなら買いたいマルチツール

 

[rakuten:freeline:10005539:detail]

 

お勧めする理由は

 

ペンチ

ナイフ

ノコギリ

 

外で使う、メインになる工具が

他のツールに比べて大きいサイズなので使いやすい

のに加えて

 

ホイッスル

シャープナー

ファイヤースターター

 

外であると便利な道具が搭載されて、よりアウトドア向きに

なっているのが大きな要因になっています。

 

これは、純粋に私がほしいですw

 

 

 

 

2021.01.10に記事の更新をさせもらいました