元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者だけど八ヶ岳を縦走する その7 軽量化のお話

 

teratera555.hatenablog.com

 

 

私が使ってるアルパインパック50の重さがモンベルの表記だと1,93kgくらいと

少し重めで、更に、小物の整理用にトップリッドL(210g)をつけると2kg超え

 

ULブームの中、少し重たいザックですが

個人的には、防水性能と安定性が高いので、しょうがない代償くらいにしか思ってませんでした

 

ただ、雲ノ平にいって思ったのは、軽さが正義

どうにか軽量化したいってことで

 

グラナイトパック40という10㍑少ないザックにしたら、1,3kgくらいになることがわかったので、これだ!って思っていたら、2月で廃盤になりました!

 

 

 

廃盤になったので、ザックで軽量化が難しくなったので、他のところで軽量化をするしか、道がなくなりました

 

 

軽量化 その1 テントを変えた

 

元々、ネイチャーハイクのサイクリング1というテントを使っていました

これが総重量 1,73kg

 

これをステラリッジテントの2型にしました

総重量 1,43kg(実際計ってないです)

 

単純に300gの減量

ペグもアルミペグに交換してあるので、実際もう少し軽いです

 

その2 レインウェアをウィンドシェルにする

 

モンベルのウィンドシェルが170gで

雨が降らないと使わないレインウェア250g

 

これを行動着にすることで、無駄をなくします

単純計算170gの減量ですが、雨が降らなくてもレインウェアが無駄にならない

という点では、170g以上の効果が見込めます

 

その3 トップリッドを辞める

 

小物を仕分ける為に使ってるトップリッド(210g)を外すことにしました

それで、サコッシュを大型化して、代用にします

 

今回、購入したのが、コチラ

 

 

防水性能が高くて軽くて、安かったので、購入しました

重さは、126g

 

84gの減量

 

 

合計で500gくらいしか減ってないので、ザックを40㍑に減らせたら

1kgの軽量ができそうです。

 

まあ、この辺は、ボチボチ行こうと思います

参考になれば幸いです。

 

サコッシュのレポートは、到着しだい、また書きたいと思います。