元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山2年目のテント泊の装備の紹介

 

①火器クッカー類

②着替え(Tシャツ、靴下)

③ゴミ袋

④テント類(ステラリッジ2型)

⑤マット(テンサー)

⑥エマージェンシーキット、便利キット

エスケイプヴィヴィ

⑧インナーシェラフ

⑨予備の寝袋

⑩食料

⑪水2リットル

⑫50㍑ザック

 

という内訳です

総重量は、11kgくらいでした

予備の寝袋を置いてけば10kg前後も可能なラインまで荷物を厳選することができました

 

 

ザックの荷物整理として

 

 

圧縮袋に入れたテントを仕切りにして

下にテント場で使うモノ

上にメインポケットを開けた時に使うモノ

と別けて、パッキングをしています

 

モンベルアルパインザックは、重たいですが

完全防水という点で、めちゃくちゃ優秀で気に入ってますが

ザック自体の重量が1,9kgあるので、そろそろ別の荷物に交換したいというのが本音です

 

寝袋の軽量化のお話はコチラから

 

teratera555.hatenablog.com