元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

軽量化で使うサコッシュのお話

 

teratera555.hatenablog.com

 

 

コチラの記事で、雨蓋を取るために、サコッシュを大型化したいって話をしました

そして、購入したのが

 

 

ショービルという日本メーカーさんの中型サコッシュを購入しました

商品が届いたので購入レビューです。

 

 

製品サイズは、縦26cm x 奥行2cm x 横22 cm 重量 127 g(ベルト込)



 

ポケットは3つ

 

メインポケットには、メッシュポケットが2つとキーチェーン付

身体側には、マグネット付きのポケットが1つ 山と高原の地図が入るみたいです。

 

正面には、チャック付きのポケットがあります

 

これがそれぞれのポケットです

少し見にくいですが、メインポケットは止水チャックです

 

大きさの概要

 

製品サイズは、縦26cm x 奥行2cm x 横22 cm

 

と書きましたがわかりづらいので

500mlペットボトルを入れてみました

 

500mlペットボトルを横置きで3つ

 

 

100均の500mlだと縦で3つ置けそうです

ボトルを3つ持っていないので、検証はできなかったです

 

主な使い道

 

行動食
レインパンツ
車のカギ
お財布
スマホ
これらを1つにまとめて持てたら楽かなと思って購入しました

写真を撮り忘れましたが、上記のアイテムは、余裕でメインポケットに入りました。

 

アルパイン系のザックは、シンプルな反面、小物の整理が難しいので

私は、雨蓋をつけたり、ポーチをつけていましたが、サコッシュを大型する事で

これらのオプションパーツが外せるようになるので、軽量化になるのかなって思いました

 

一応、公式ページでは、防水を謳っているので、水に強いので

私は、登山で使用しますが、普段使いでもいいかもしれません

カラー展開もお洒落な色が多いのも魅力的でした◎

 

サコッシュを探している方は、参考にしてみてください