元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山などで、歩いていると豆が出来る人に朗報

私は、こんな人です 

teratera555.hatenablog.com

 

自衛隊の訓練で、何が一番嫌かって言ったら

一番最初に上がるのが「行軍」という訓練だと思います。

むしろ、それ以外は楽しいレベル

 

今日は、そんな行軍の話

 

  

 

 

 

行軍エピソード

 

自衛隊の行軍というのは、苦行なんじゃないかってレベルで、キツイ

連隊と呼ばれる普通レベルの部隊が歩く距離の倍は平気で歩きます

疲れが最大になると、寝ながら歩くようになりますw

 

結構、重たい荷物を背負って歩くので、色々なところにダメージが来るのですが

一番ひどいのが、足の裏

 

足の裏の筋は、ガチガチになって、歩くたびに痛みが走るようになるのですが

私は、一度も豆ができたことがありません。

 

理由は

 

[rakuten:alpen:10304937:detail]

 

これを使っていたからです。

 

 

 

 原理

 

ムース状のアワが皮膚をつつみ、擦れにくくする

擦れないからマメができない

そんな感じらしいです。

 

弱点

 

熱に弱い感じがするので、3時間置きくらいに塗り直したほうがいいです。