元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者だけど八ヶ岳を縦走する その5 テントの軽量化を考えてみる

前回の続きから

 

前回の日記はコチラです

teratera555.hatenablog.com

 

 

前回の日記で、基本装備を見直した結果

テントが思ったより重たいよって話をしました

 

 

 

ザック云々のお話

 

teratera555.hatenablog.com

 

  • 完全防水
  • 森やすれ違いの時の時の引っかかりを回避したい

この2つの理由で

アルパインバックを購入しました

 

そのため、ザックの軽量化は、諦めます。

 

新調予定のテント候補

 

 

ネイチャーハイク タガー1

 

重量1kgの蚊帳付のシングルウォールテント

メインポール1本なので、風に弱そうという印象ですが

 

  • サブポールを使い空間が広くなっている
  • 前室が前後に2つ
  • 総重量1kg
  • 値段が1万円代前半

 

この4つは、魅力的です

 

 

3F Gear ランシャン1

 

調べてたら出てきたんですが韓国のメーカーらしいです

トレッキングポールで建てるタイプのテントです

 

  • 760gと軽量
  • トレッキングポールで建てるので荷物が少ない
  • ペグを打ちこんでポールを立てるだけと簡単設計
  • 耐水圧が高い

 

この辺に魅力を感じました

値段も2万円代なのも◎

 

 

 

 

個人的な考え

 

シングルウォールは、雨に弱いという話は置いといて

ワンポールというのは、風に弱いという印象があります

 

雨でテント内が濡れるのよりもテントが倒壊する可能性があるというのが怖くて

踏み出せないでいます。

 

やっぱり、ポールは2つ欲しいよなぁっていうのが本音です。

そうなると、視野に入るのがクロスオーバードームだったり

モンベルのULドームシルターだったりします。

 

 

お金を溜めながら、どうするか考えます