元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者だけど八ヶ岳を縦走する その4 軽量化を考えてみる

 前回の雲ノ平の時に、ザックの重量が18kgと重たくなったんですが

これイケるっしょってテンションで行ったら地獄を見ました

その為、何か軽量したいなってことで

 

 

コチラのクッキングスケールを購入しました

 

 

 

 

 

ベースウェイトは11kgくらい

 

とりあえず、必要な物といらない物の分別をしたら

ベースウェイトが11kgくらいでした

チェンスパ、ヘルメットを追加すると12kgになると予想されます

そこから、当日の飲食料入れると15kgくらいになるのかなと思ってます

 

荷物の軽量化を図る

 

計測結果は

 

ザック1.7kg

テント一式 1.7kg

エマージェンシー&リペアキット 1kg

寝袋700g

エアマット400g

調理器具500g

 

ざっくりでしたが、こんな感じでした

 

結局、ザックとテントがめっちゃ重たい

 

テントは1,3kgかと思っていたら、ペグなし計測の重量だったっぽいので

ここは、めっちゃショックでした

 

他には、調理器具も少し見直したいです。