元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

緊急用のエマージェンシーキットに入れたい物

 

自動車用の発煙筒

山や森で遭難した時に、役立つはず

 

近所のカー用品店のほうが、多分安いです

通販だと値段が安いため、送料の方が高くなりがちです

 

 

 

遭難したり迷子、滑落なんかで、非常事態の時に

ライターが壊れてた!なんて時に役立ちます

 

折れても濡れても使えるので緊急用にぴったりです

 

 

 

エマージェンシーというより、ファーストエイドキットですが

安定のキズパワーパッド

 

人工皮膚みたいな製品を使ってるので、傷を保護し

回復を早めます

 

完全でないですが、防水です

 

 

 

自衛隊でも採用されている、止血バンドです

結構、簡単に締め付けることができるので

あると便利

 

これは、登山用具だけでなく、車なんかにも常備しとくといいかもしれないです

 

 

 

自衛隊でも採用されていた、旧式の圧迫包帯です

形が若干違いますが、同じものだと思います