元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

エスビットの沸騰時間

一月の強風でのエスビットの水の沸騰実験をしました

 

結構、風が強かったので、火が煽られてました

 

 

そんな実験の結果です

 

 

 

使用したエスビットは、コチラ

 

[rakuten:canpanera:10003731:detail]

 

 

 

 

 

実験の様子

 

f:id:teratera555:20210202211829j:plain

 

450mlくらいの缶コーヒーの中に水を入れて実験をしました

 

エスビット スタンダードの使用個数は、6個

 ※強風時

沸騰までの時間

 

f:id:teratera555:20210202211953p:plain

 

 

風が強かったので、火が煽られ

結果的には、こんな感じでした

 

感想

 

風がもう少し弱かったり

防風になるものがあったりしたら、12~3分くらいで水が沸騰するような気もします

 

それでも火力は、そんなに強くはないです

 

メインバーナーというよりは、サブバーナーという印象が強いです

 

スタンダードよりも、ミリタリータイプの方が

燃料が8gと2倍の大きさがあるので、使いやすいと思いました

 

目安は、1箱で1泊くらい

 

 

 

 

少しでも役に立ったよ!って方は

★をお願いします

 

次の記事のモチベーションにします