元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

カリマーSFプレデター30のレインカバーのレビュー

 

私お気に入りのバックです

モールシステムがついていて、拡張パーツや外付けが出来るザックとなっていて、他のザックとは違い苦労するところでもあり、楽しいところでもあります。

 

その分、センスも問われるので、バックや外付けの道具をつけたり、外したりするだけでも、結構時間を取られますw

 

私は、2019/10の現在、3月に後輩と登山をするという、大雑把な計画で、テント泊をする想定で、このバックの荷造りをしています。

 

そこで、疑問に思ったのは

 

f:id:teratera555:20191001143134j:plain



 

これに合うザックカバーというのは、なんだろう

という疑問が生まれました。

 

カリマーのバック自体は、撥水っぽい加工はされてるのですが、防水ではありません

 

なのに専用のザックカバーがないっていう欠点があり、この問題を、今まで見て見ぬふりをしてきたのですが、登山をするということを考えると、そろそろ、真面目に向き合わないといけない時期に来た感じがしたので、調べました。

 

そうすると、マットを外付けしてる場合は、単純に1つ上のクラスのザックカバーをつけると、ちょうどよいそうです。

 

ただ、上記の情報は、通常のザックの情報で、外付けができるプレデター

もう少し大きいカバーが必要だと考え

 

 

こちらのザックカバーを購入しました。

 

結果は

 

f:id:teratera555:20191001142906j:plain 

トレッキングポールをはずせば、ぴったりサイズでした。

f:id:teratera555:20191001142952j:plain

リュックの上部をこのようなゴムをつけとく事で

レインカバー上部と連結することが出来ます。
 

 

f:id:teratera555:20191001143105j:plain

 

これくらいの隙間は、許容の範囲内です

気になる方は、もう少し大きいカバーを購入したほうが良いかもしれません。

 

ザックにしろ、カバーにしろ、完全防水ではないので

荷物を守る為には、道具のちゃんとした防水処置が必要だと、私は思います。