元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

面白いアルコールバーナーを見つけました

登山をする上で軽量化というのは、避けて通れない道

火器類のガスとバーナーを合わせた重量は、250gくらいになります

そこをアルコールバーナーや固形燃料にすると、この重量が半分くらいになります

ちょっと悩みますよね

 

そこで色々見てて面白いなーって思った商品がコチラ

 

 

LIXADAというメーカーのアルコールストーブです

アルコールストーブなのに、大きいですが

その分、火力もめっちゃ強いという製品です

 

今回の記事は、アルコールストーブの良し悪しとこの製品の良し悪しを

簡単にまとめました

 

 

この製品の強み

 

他のアルコールストーブよりも火力が強い

 

この製品の欠点

 

アルコールの消費量が、他のアルコールバーナーより多いことくらいです

 

アルコールストーブの強み

重量が軽いだけでなく、アルコールを使って行けば、どんどん軽くなっていく

 

アルコールストーブの欠点

 

固形燃料と違い、液漏れする可能性がある