元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

クッカーのマトリョーシカ アウトドアを趣味にしたものがハマるスタッキング 第一弾

アウトドアを趣味に持つ人なら、一度は凝りたいのが、スタッキング

 

スタッキングって何って思う人がいるかもしれないですが

タイトルの通り、キャンプ等で使うクッカー類をマトリョーシカのようにまとめたものをいいます。

 

 

f:id:teratera555:20200418225812j:plain

写真にするとこんな感じ

 

食器類を1つにまとめた物をスタッキングといい、上手な人ですと、大型のフライパンや水筒なんかも上手く組み合わせてきます。

 

私は、3月に登山をするのを目標に作りました!(結局いけてないのですが。。。)

 

 

f:id:teratera555:20200418225522j:plain

外から見るとこんな感じ

収納時は、こんな感じで収納しています。

大きさの違うクッカーを複数所持していて、用途に応じて、入れかえて持っていくスタンにしています。

 

容量の関係でガスは別になっています。

 

中身まで書くと、長い文章になってしまうので

追々追加していきます。

 

今日は、外装とバーナーだけの紹介

 

私が使っている外装のクッカーは、コチラ

 

 

登山やULキャンプ!ってなった時に

多くの人が、まず走るのがチタン

 

私のクッカーも大まかは、チタンです

 

 

外装だけ、アルミにしました。

 

理由は、チタンだとご飯を炊く時に焦げ付く可能性があったからです。

それだけの為に、アルミクッカーという選択を取りました。

 

アルミクッカーは、火を強くしすぎなければ、だいたい美味しいご飯が炊けるので楽で、私は好きです。

 

あとスノーピークのトレックセットをした理由は

 

 

 

 

上記の製品を使用した際の隙間が少ないから

 

f:id:teratera555:20200418230941j:plain

 

隙間はなければないほど、熱効率上がるので

いい買い物したなと思いました。

 

 

ちなみに、スタッキングした写真の一番上にあるのは

キャンプライフという雑誌についてきた、ミニフライパン

 

900mlのクッカーの上にハマるので、時々持ち歩いています。

 

 

f:id:teratera555:20200418231205j:plain

ミニフライパン