元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者だけど、南八ヶ岳を縦走してきた ② 赤岳編

本来は、硫黄岳から最後に赤岳を回る予定でしたが

予定を変更して、日が昇り切る前に、標高を上げて、赤岳を登り

徐々に標高を下げていきましょうって流れになりました

 

 

 

 

 

赤岳 地蔵尾根ルートの感想

 

阿弥陀岳方面を目指して、地蔵尾根を目指します

道をある程度歩いたら、階段が見え

ここを登り切ると、小さなお地蔵さんがあります

 

階段は長かったけど、昨日登った阿弥陀岳を見ると、不思議と元気が出ました

 

ここの階段は、スクワットを日ごろしてる人からすると、楽なポイントの1つ

 

 

写真は、阿弥陀岳中腹からの良くある写真

地蔵尾根は緑が切れた中腹らへんを左から登ってくる感じです

 

 

赤岳から横岳の感想

 

鎖ありのトラバース?っぽいルートが続く山道

鎖を使わずに登ったりすると危ないですが、鎖を掴んでたわみを取ってから

登れば、あんまり怖くないと思います

 

私は鎖を使わずに何か所か登ったんですが、ちょっとだけ怖い思いをしました

必死になってたのか、写真がなかったw

 

横岳から硫黄岳の感想

 

特に難しい箇所はありません

赤岳方面からくると、ケルンがたくさんある岩場を登り

赤岳鉱泉側から登ると、ぼちぼち長い登りを2時間?ほど歩くと、つくと思います

 

頂上付近が、平野調で見晴らしがよく

南八ヶ岳を一望できます

 

赤岳を登る自信がないって人でも、硫黄岳みたいな山だったら

簡単にチャレンジできると思うので、ぜひチャレンジしてもらいたいです

 

硫黄岳山荘で食べたチマキがめっちゃ美味しかったです!

 

登った感想

 

水が豊富で、苔が生い茂り、森を歩いていると

気がついたら、展望が開けているというのがとてもよかったです

 

 

 

写真は、横岳頂上からだと思います

 

住んでる地域からのアクセスが良く

高速道路入口から、登山道が近いのも◎

 

また来年は、北八ヶ岳にチャレンジしてみたいです