元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者だけど、南八ヶ岳を縦走してきた ① 阿弥陀岳に登ってきた

全山縦走を目標に体を鍛えてきたんですが

色々あって、南八ヶ岳だけになり、意気消沈していましたが

結果的には、体力技術的にちょうどいい感じでした

 

特に岩場の経験がなかったので、今回の山行はよかったです

 

山行は、ご計画的にとよくいったものです

 

今回は、第一弾の阿弥陀岳に登ってきた!

 

 

 

 

結論からいうと

めっちゃ食いすぎた挙句に、暑さでバテた

 

登ったには登ったんですが、もうちょいやり方はあったのかなーって今でも思います

 

今回、回ったルート説明

 

やまのこ村~南沢~行者小屋~赤岳鉱泉(テント場)~行者小屋~阿弥陀岳

テントはデポしていきました

 

コースタイムは行者小屋から1時間半

 

中岳のコルまでは、ぼちぼちの登りです

きついと言えばきついですが、山の登りだなぁって感じで

 

中岳のコルから阿弥陀岳までは、岩場に張り付いて、よじ登る感じで

岩場の練習にはもってこいの場所です

 

モンベルの店員さんには中級者向けと言われましたが、体力に余裕のあるいわば初心者にはいい山という印象です

 



こんな感じの岩場で、登ったら降りられるのか?って不安になりましたが

落ち着いて降りたら、たいした事はありませんでした

 

 

 

 

 

 

頂上と赤岳の写真

 

私は初日、阿弥陀岳に登り

次の日に南八ヶ岳の縦走をするわけですが、終始

阿弥陀岳に背中を押してもらいました

 

それくらい登頂がうれしかった山です

 

 

 

失敗談

 

お昼のご飯をたくさん食べすぎて終始お腹が重たかった

 

そのせいで速度あがらず、暑さにやられて熱中症気味に