元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山装備の軽量化 水分の取り方を変える

私の普段の装備は

 

 

エバニューのウォーターキャリー2リットルと500mlのウォーターボトル

 

これが基本的な装備でしたが

歩いてて、色々不便があったので変える事にしました

 

 

 

 

現行装備で、不便な点

 

水を入れるのがめんどくさい
重たい

 

今回の改良点は、コチラ

 

 

 

1リットルのウォーターキャリー
1リットルのウォーターボトル

 

 

変更した点で良かった所

500gの軽量化ができた
水の入れ替えが1回で済むようになった
水の管理がしやすくなった

 

ダメだった点

100均のウォーターボトルだと水漏れがする(満水時)

 

苦労した点

大口のボトルが少ないので、100均だと少し厳しいかも

 

初期構想については、コチラから

装備を、安い費用で軽量化したいという所から始まり

水を少なくするのが早いとすぐに思い浮かびました

 

 

感想はコチラから

今回の装備の改良ポイントは、軽量化ともう一つ時間の短縮がありました

 

今までの装備だと2リットルなので

メインポケットを開けて、水を入れ替える

という作業を4回繰り返すんですが、これが結構、時間が取られます

 

ただ、今回の装備だとそれが1回で済むので、大幅な時間な短縮になりました

 

 

結局、これを買いました!

頑丈そうで清潔そうなので、100均ボトルより安心感ありました