元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平に行くことにした その2 帽子とお財布の見直し

 

ニット帽?フリース帽?

元々、ニット帽子を持っていたのですが

流石に4月を超えると、暑いので、山用の帽子を購入しました。

 

私の顔的にキャップは似合わないってことで

モンベルのワークキャップを購入しました

 

 

ゴアテックス製品と比べると、防水効果は劣る物の

ポリエステル感が少ないので見た目が良いという判断です。

 


後ろの部分がバックル式なので

被らない時は、ザックのループに引っ掛けれるのが◎

 

 

続きは、お財布のお話

 

普段使いのお財布が革製品なんですが、山に登る時

ザックに入れとくと、ダメージが入りそうで、車の中に置いていく

そんなパターンが多いのですが、クレジットや保険証、免許証

と考えると、長時間、目の届かないところに置いていきたくない

そんなカードや物ってありますよね

だから、モンベルで山用のお財布を購入しました

 

購入した商品は、コチラ

 

※公式サイトで購入したほうが安いので注意です

 

ナイロン製品で、水に強いので、山に持っていくには、便利な商品です。

 



小銭部分がメッシュ生地、カード類がいくつか収納できるようになっています。

真ん中には、カラビナを止める為のループがあります。

 

お札の方は、2種類収納できるよう、真ん中に区切りがあります。

 

 

小銭入れを入れる部分は、口が小さく

通常のお財布よりも使いづらいかもしれないです

 

 

カード類も2枚入れるとぴったりサイズですが

1枚だと、少し不安定です

 

その為、私は

 

 

 

カード類の下の隠し部分に、厳選したカードを入れています。

ここなら、落ちる心配が少ないです。

 

そして、入れたカードを基準に

 

 

3つ折りにして、輪ゴムで止めています。

このサイズにすると、パーゴワークスから出ているSNAPというバックの中に、ぴったり入ります。

 

 

必要なカード類とお金を持ち出すには、ちょうどいい大きさのお財布という感想です。

 

モンベルには、最初から三つ折り財布のトレールワレットという製品がありますので

最初から、こっちでもいいかもしれません。

 

山の中にお金やカード類を持っていきたい、だけどジップロックは嫌だって人には

山用財布は、おススメです。

 

 

 

どちらも、公式サイトのほうが安いので

購入するなら、実店舗もしくは、モンベルの公式サイトで購入することを

おススメします。