元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

【登山】登山をする上でのサブバーナーの考え方

私のサブバーナーは、ガスバーナーを使ってません 

 

[rakuten:yoshikip2:10018353:detail]

 

使ってるのは、コチラのエスビット

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、サブバーナーで固形燃料を使ってるのか?

 

登山をしてる時に、滑落して、一夜を山で過ごさないといけない

と最悪の事態の時、ガスバーナーで火を起こそうと思った時

メインバーナーが壊れて使えない!サブバーナーを使おう!

 

こんな時に、同じ作りのバーナーを使っていると、一緒に壊れてる可能性があります

液体燃料も、滑落した衝撃で液漏れする可能性があります

その辺、固形燃料なら、衝撃が加わわったとしても、変形する程度で、他の製品のように使えなくなるってことがないので、サブバーナーに固形燃料を選びました。

 

 

 

固形燃料のメリット デメリット

 

 

メリット

 

壊れない

濡れても使える

保存が簡単

値段が安い

 

デメリット

 

燃やすとススが出る(クッカーが汚れやすい) 

 

 

固形燃料の燃焼時間

 

 

 

 

 小料理屋なんかで、よく見る

このタイプの固形燃料は25分ほど燃えるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

エスビットには、スタンダードタイプとミリタリータイプの2種類があり

 

スタンダードタイプは 4g

ミリタリータイプは 14g

 

4gの燃料で200ccの水が沸騰する程度の火力があるようです。

炊飯をする事を考えて、私はミリタリータイプを使っています。

 

 

 

 

 

 

エスビットのいいところと、私の運び方

 

エスビットは、箱型で、燃料を中に入れて、畳むと

ポケットサイズになるのが最大の魅力です。

 

 持ち運びが便利で、いつでもどこでも燃やせるって、めっちゃ便利

 

 

 

別の記事でも書いてますが

 

 

 

f:id:teratera555:20190929000023j:plain

中身は、こんな感じ

 

私は、リペアキットと救急バックを1つのバックに入れて持ち歩いています。