元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

100均アイテムで燻製にチャレンジして失敗した話

f:id:teratera555:20200615174531j:plain

 

 

いつもより画像を大きめにしてみた

 

本当は、100均アイテムでやる予定ではなかったのですが、家庭用コンロだと

安全装置が働いて、コンロじゃ温めきれない!という状況になり

急遽100均アイテムでやることになりました

 

結果的に、ブログのネタになるので良いです。

 

 

使用したのは、コチラのアイテム

 

f:id:teratera555:20200615174857j:plain

 

 

固形燃料は20~25分燃えるタイプで、燻製チップはクルミを選択しました

本当は、ベーコンとチーズとたくあんをやりましたが、写真は、チーズだけw

 

結論からいうと、固形燃料だと火力が足りず、上手く燻製にならなかったです。

 

必要火力は

 

 

 

チップを多めに入れたせいもあるかもしれませんが 

1モクモクさせるのに2つ必要でした。

 

 

ただ、アルミホイルで養生をしないと

 

f:id:teratera555:20200615174531j:plain

 

写真見てわかる通り、めっちゃ茶色になります

焦げは、ベーコンの油です

燻製されたのは、食べ物じゃなくてメスティンでしたって話ですw

 

 

たくあんに関しては、酸っぱい感じに仕上がりました

これは、水分を持った状態で燻製された物全般に言えるようです。

ですので、燻製する際は、食べ物等を、クッキングペーパー等で巻いて

冷蔵庫なり、風にさらしたりして、乾燥させるてから、やらないと私のような失敗をしちゃいます。

 

結果をふまえた、まとめの話

 

100均系だけじゃなくて、木っ端で燻製にする場合は、それなりの火力が必要なので、バーナーか、キャンプ場で焚火やりながら、やるのが無難だと思います。

 

家でやる場合は

 

 

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

換気の良い場所で、このようなスモークウッドを使ったほうが、美味しい燻製ができるんじゃないんかなって思いました

 

次のキャンプが、いつ行くかわかりませんが、いける時は、ちゃんとした燻製を作れるよう準備をしたいと思います

 

 

 

私が購入した奴とは、違うメスティンですが、セットになってる物があるので

これで、良かったら、チャレンジしてみてください